KDDI、コロプラの業務提携について

KDDI株式会社
株式会社コロプラ

2010年11月10日

KDDI株式会社と、株式会社コロプラ (本社: 東京都渋谷区、代表取締役:馬場 功淳、以下、コロプラ) は、au携帯電話やauのAndroid搭載スマートフォンのGPS機能等を利用した位置情報とゲームを連携させたプラットフォームを両社で提供することに合意しました。

このたびの提携により、コロプラが持つ位置情報管理やプラットフォームの運営のノウハウと、KDDIの持つプラットフォームへの集客力など、両社の強みを活かして、ゲームを開発するコンテンツプロバイダー向けに、位置情報を活用したゲーム (以下、「位置ゲー」) 専用のプラットフォーム「au one コロプラ +」(au one コロプラプラス) を構築して、2010年11月11日 (木) より提供を開始します。
また、お客さま向けには、プラットフォームを活用したゲームの提供を、au携帯電話向けに2010年11月11日 (木) より、またauのAndroid搭載スマートフォン向けに2010年11月下旬 (予定) より、開始します。

本プラットフォームでは、サービスを横断したお客さまの情報管理や、位置情報を複数のゲームサイトに一括して送信する機能 (注1) を持つほか、アイテム購入などに使うコインを共通で利用できます。

お客さまは、「コロニーな生活☆PLUS」や「キャリー・ストーリー」など、位置情報を使ったゲームを、お楽しみいただけるようになります。

日本では、2005年からコロプラが提供している「コロニーな生活☆PLUS」の会員数が150万人 (注2) を超えるなど、お客さまに親しまれており、世界的にも、位置情報を活用したアプリケーションが流行し始めています。KDDIは、こうした「位置ゲー」および位置情報に関連したサービスの将来性に着目し、auのお客さま向けの同プラットフォームについてコロプラとの共同運営を決定しました。

KDDIとコロプラは、今後も連携を深めて、位置情報と連動した広告の展開など、ゲームに限らず、位置情報に連動するビジネスを両社で検討していく予定です。

サービスの詳細は別紙をご参照ください。

  • 注1) お客さまが指定したアプリケーションに位置情報を送信します。
  • 注2) 2010年11月10日 (水) 現在
  • ※ 「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ