NECとKDDIで共同開発したRFID機能搭載携帯電話を活用したモバイルクラウド・サービス分野で提携
~auインフラを利用したMVNOにより、垂直統合サービスを3月より提供開始~

日本電気株式会社
KDDI株式会社

2011年1月11日

NECとKDDIは、世界初の3周波数帯対応RFID機能を搭載した携帯電話端末と、この携帯電話を活用したモバイルクラウドサービス基盤の開発 (注1) を共同で進めてきましたが、このたびKDDIのauインフラを利用して共同でサービスを展開する業務提携をいたしました。本サービスの提供開始は、平成23年3月となる予定です。

本サービスは、商品等に付けられたRFIDタグに携帯電話を「かざす」だけで、利用者が様々なアプリケーションサービスを簡単かつ安心・安全に受けられるモバイルクラウドサービスを実現し、外勤の多い営業要員の業務サポートや、様々な資産を点検する保守要員の業務サポートをはじめ、一般社員の日常業務のサポートをするソリューションサービスを提供するものです。

本業務提携に基づき、NECがサービス基盤の構築、運営、販売を担当し、本年9月1日に設立した「モバイルクラウドサービス事業部門」を中心に事業推進をはかります。NECは、KDDIのネットワークをMVNOとして利用することにより、本サービス提供の中核となるRFIDサービス提供基盤「Bitgate」(注2) に加え、RFID機能搭載携帯電話端末および通話機能などを含む3G回線をセットにし、一括した業務ソリューションをユーザに提供します。
KDDIは、NECとの提携によるRFID業務ソリューションの提供を通して、お客さまに携帯電話とRFIDを連携させた新たな利用シーンを提案していきます。

NECとKDDIは、本サービスを「オープン・プラットフォーム」とすることで、様々なSaaSベンダーやアプリケーション開発ベンダーにも広く開放し、サービスアプリケーションのラインアップを拡充していきます。
また、今後両社は、次世代機の開発やグローバルを視野に向けたビジネスの推進を検討していきます。

  • 注1) プレスリリース「RFID機能を搭載した携帯電話によるクラウドサービスの実現について」
  • 注2) 詳細
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ