〈お知らせ〉 「LISMO Award 2011年上半期もっともよく聴かれた曲TOP100」を集計

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
株式会社レーベルゲート

2011年7月13日

KDDI、沖縄セルラーとレーベルゲートは、2011年7月13日に、「LISMO」対応のauケータイ、auスマートフォンで再生された「着うたフル®」(注1) などの音楽コンテンツについて、「2011年上半期もっともよく聴かれた曲TOP100」(注2) のランキングを集計しました。

「LISMO Award 2011年上半期もっともよく聴かれた曲TOP100」は「LISMO」の一機能として提供する音楽コミュニケーションサービス「うたとも®」(注3) をご利用いただいた約190万人による、7億件を超える「LISMO Player」の音楽再生履歴情報によるものです。

2011年上半期第1位は、ソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~」でした。本ランキングは、楽曲を購入した後に実際にauケータイ、auスマートフォンで再生された回数に基づく結果のため、一時的な販売数ではなく、時間が経過してもお客さまに愛され続けている曲が分かるランキングです。「好きだよ。~100回の後悔~」は、2010年12月15日の配信開始から、1月以降「LISMO Award 音楽再生ランキング」(注4) の上位にランクインし、さらに過去の受賞曲とは異なり、月を重ねるごとに再生回数が伸び、今回の受賞となりました。また、ランキング上位には2010年に配信が開始された楽曲が多数ランクインしており、再生回数ならではのランキングとなっています。

なお、本ランキングで第1位に輝いたソナーポケットさんには、KDDI、レーベルゲートから記念のトロフィーをお贈りします。

「LISMO」では「うたとも®」の本ランキングのほか、いつでもどこでも気になる曲をすぐにダウンロードして楽しんだり、コミュニティ機能により音楽の感動をその場で誰かに伝えることができるなど、携帯電話ならではの楽しみ方を体感いただけます。

KDDI、沖縄セルラーとレーベルゲートは、今後も通信機能を活かした音楽の楽しみ方を広げていきます。

●「LISMO Award 2011年上半期もっともよく聴かれた曲TOP100」特設サイト

〈パソコン、auケータイ、auスマートフォン〉
URL: http://www.utatomo.jp/2011half.html?link=2011fh0001

●「うたとも®」について

「うたとも®」は、携帯電話の通信機能を利用して、お客さまが聴いている曲の情報をもとに音楽の趣味が近い人やオススメの楽曲を知ることができる音楽コミュニケーションサービスであり、株式会社レーベルゲート (本社: 東京都港区、社長: 佐藤 亘宏) との協業により提供しています。毎日更新される「音楽再生ランキング」や、携帯電話の位置情報をもとに自分が今いる場所でもっともよく聴かれている曲を集計した「このへんランキング」などをお楽しみいただけるほか、お客さまによるレビュー情報など、多彩な音楽情報を楽しむことができます (注5)。

●「うたとも®」アクセス方法

QRコード

または、
〈「LISMO」対応のauケータイ〉
「LISMO Player」または「au Music Player」を起動し、「うたともコミュニティ」を選択。
またはLISMO Player/au Music Playerで再生中にEZボタンを押す。

〈「LISMO」対応のauスマートフォン〉
メインメニューから「LISMO」 → 「うたとも®

  • ※ 「LISMO」アプリがインストールされていない場合は、別途ダウンロードが必要です。
  • ※ 「うたとも®」アプリは別途ダウンロードが必要です。
  • 注1) 「着うたフル®」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
  • 注2) 集計期間は2011年1月1日~2011年6月30日です。
  • 注3) 「うたとも®」は、株式会社レーベルゲートの登録商標です。
  • 注4) 「LISMO Award 音楽再生ランキング」は、auケータイ、auスマートフォンで聴かれている音楽の再生履歴情報を集計し、月間再生ランキング1位を表彰するものです。2009年4月より「うたとも®Award」として開始し、2011年7月から「LISMO Award 音楽再生ランキング」に名称を変更しました。
  • 注5) 一部機能は、auスマートフォンでは利用できません。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ