〈お知らせ〉 au Smart Sports「Green Road Project」第7弾「高尾山Walk」の活動報告について

2011年12月9日

KDDI、沖縄セルラーは、「au Smart Sports」を通じたお客さま参加型の環境保全活動「Green Road Project」の第7弾として、2011年10月1日から2011年11月30日まで「高尾山Walk」を実施しました。2011年12月9日に過去最高額となる総額6,838,616円を、公益社団法人 国土緑化推進機構へ寄付します。

「高尾山Walk」は、お客さまがスポーツサポートサービス「au Smart Sports Run & Walk」を利用してウォーキングやランニング、もしくは自転車で走行すると1kmにつき1円の金額に換算し、その総額をKDDIが高尾山の森林保全活動のために寄付するものです。なお、「高尾山Walk」は国土緑化推進機構が主催する「高尾の森 ふれあいと学びのキャンペーン」と連携して実施しました。

寄付金は、高尾山の森林を守るために間伐作業と台風被害にあった参道の整備に利用され、間伐された木材はベンチなどの地元の方々に役立つ形で有効活用されます。なお、間伐を実施したエリアには皆さまの寄付活動によって間伐が実施されたことを伝える案内板が設置される予定です。

また、清滝駅前に設置されている「高尾山Walk」の総走行距離に応じて鼻が伸びる天狗の巨大モニュメント「エコ天狗」は、2011年11月30日までに鼻の長さが6.83mに到達しました。日本一鼻の長い天狗 (注) に成長した「エコ天狗」は、八王子市に寄贈されて、今後は地域の観光イベント等で活用される予定です。

KDDIおよび沖縄セルラーは、社会貢献を目的とした活動を続けるとともに、お客さまにお楽しみいただけるコンテンツサービスを展開していきます。

●「高尾山Walk」の結果について

1.寄付先

公益社団法人 国土緑化推進機構

国土緑化運動を推進することにより、森林資源の造成、国土の保全及び水資源のかん養並びに生活環境の緑化をはかり、もっと心豊かな国民生活の実現、日本の文化的発展、さらには地球環境の保全に寄与すること及び国際貢献を目的としています。

2.寄付金

6,838,616円

  • 注) 2011年12月現在 当社調べ
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ