〈お知らせ〉 LISMO Award 「2011年もっともよく聴かれた曲TOP100」および新人アーティストに贈る「新人賞」の発表について

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
株式会社レーベルゲート

2011年12月13日

KDDI、沖縄セルラーとレーベルゲートは2011年12月13日、「LISMO」対応のauケータイ、auスマートフォンで再生された「着うたフル®」 (注1) などの音楽コンテンツについて、「2011年もっともよく聴かれた曲TOP100」のランキングを集計しました。また、この1年間にデビューした新人アーティストの中でもっともよく聴かれた曲を発表したアーティストに贈る「新人賞」を決定しました。

「2011年もっともよく聴かれた曲TOP100」と「新人賞」は、2010年12月1日から2011年11月30日の期間に「LISMO」の一機能として提供する音楽コミュニケーションサービス「うたとも®」(注2) をご利用いただいた約200万人による、12億件を超える「LISMO Player」の音楽再生履歴情報を基に集計、決定しました。
本ランキングは、楽曲を購入した後に実際にauケータイ、auスマートフォンで再生された回数に基づく結果のため、一時的な販売数ではなく、時間が経過してもお客さまに愛され続けている曲が分かるランキングです。

「2011年もっともよく聴かれた曲」は、ソナーポケットさんの「好きだよ。~100回の後悔~」、「新人賞」は、薫と友樹、たまにムック。さんの「マル・マル・モリ・モリ!」でした。

「好きだよ。~100回の後悔~」は、2010年12月15日の配信開始から常に「LISMO Award 音楽再生ランキング」 (注3) の上位に位置し、2011年11月まで10ヶ月連続でTOP10にランクインしました。2011年上半期のランキングでも第1位に輝くなど、一年を通して高い再生回数を記録し今回の受賞となりました。
ソナーポケットさんは2011年12月14日にデジタルシングル「でも・・・。でも・・・。でも・・・。」の着うたフル®配信を、2012年1月25日には「好きだよ。~100回の後悔~ (アコースティックver.) 」も収録される3rdアルバム「ソナポケイズム (3) ~君との365日~」の発売を控え、今後も「LISMO Award 音楽再生ランキング」での上位ランクインが期待されるアーティストです。

ソナーポケットさんからは、今回の受賞に寄せてコメントをいただいており、auケータイ、auスマートフォン向けのLISMO Award 「2011年もっともよく聴かれた曲TOP100」特設サイトより動画をご覧いただけます。

「マル・マル・モリ・モリ!」は2011年5月14日の配信開始から急激に再生回数を伸ばし、「LISMO Award 音楽再生ランキング」でも6月から8月まで3ヶ月連続1位を記録しました。かわいらしい踊りが話題となった、ビデオクリップの再生回数が伸びたことも受賞の決め手となりました。史上最年少で紅白歌合戦の出場を決め、流行語大賞の候補となるなど、今年大きく注目を集めておりました。

なお、本ランキングで第1位に輝いたソナーポケットさん、新人賞に選ばれた薫と友樹、たまにムック。さんには、KDDI、沖縄セルラーとレーベルゲートから記念のトロフィーを贈ります。

「LISMO」では「うたとも®」の本ランキングのほか、いつでもどこでも気になる曲をすぐにダウンロードして楽しんだり、コミュニティ機能により音楽の感動をその場で誰かに伝えることができるなど、携帯電話ならではの楽しみ方を体験いただけます。

KDDI、沖縄セルラーとレーベルゲートは、今後も通信機能を活かした音楽の楽しみ方を広げていきます。

●LISMO Award 「2011年もっともよく聴かれた曲TOP100」特設サイト

〈パソコン、auケータイ、auスマートフォン〉

図: QRコード

または

  • 注1) 「着うたフル」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
  • 注2) 「うたとも」は、株式会社レーベルゲートの登録商標です。
  • 注3) 「LISMO Award 音楽再生ランキング」は、auケータイ、auスマートフォンで聴かれている音楽の再生履歴情報を集計し、月間再生ランキング1位を表彰するものです。2009年4月より「うたともAward」として開始し、2011年7月から「LISMO Award 音楽再生ランキング」に名称を変更しました。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ