| インターネット上のストリーミングは、企業のウェブサイトでの動画による事業説明、商品説明やエンターテイメント/ニュース系コンテンツの配信事業、さらにはインターネット放送の手段として急速に利用が増加してきており、今後はアクセス回線のブロードバンド化および常時接続化を背景に、IT時代の基本機能のひとつとして、その利用が一般化する見込みです。
KDDIのストリーミングサービスは、企業やコンテンツプロバイダーなどの動画像や音楽の発信者に対し、インターネット上でユーザがデータを受信しつつリアルタイムに再生するためのプラットフォームを提供するサービスです。インターネットユーザは、ストリーミングサービスを利用することで、ファイルデータをハードディスクにダウンロードする場合に比べて、再生のための待ち時間が削減されるメリットがあります。
詳細はサービス概念図をご参照下さい。
KDDIでは、ストリーミングを初めてご利用になるお客様向けのエントリーメニューからコンテンツプロバイダー等向けの本格メニューまで、多様なニーズに対応した幅広いサービスを提供するとともに、DIONの大容量バックボーンを活用することで、効率的で信頼性の高いデータの配信を実現します。
KDDIは、コンテンツ発信者とインターネットユーザ双方が求めるコンテンツ流通を実現するため、今回のストリーミングサービスを始めとする様々なeビジネスプラットフォームを展開します。
|