KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

No.2002-702002.5.28

韓国SKテレコムとの提携により
日韓で第3世代携帯電話のカメラ画像が送受信可能に



KDDI、沖縄セルラーは、SKテレコム(本社:韓国、代表取締役社長:Moon Son Pyo)との提携により、日韓両国の第3世代携帯電話(CDMA2000 1x)の間でカメラ画像が送受信できる「マルチメディアEメール連携サービス」の提供を本日より開始しました。

本サービスは、SKテレコムが韓国で販売しているCDMA2000 1x対応の携帯電話機(カメラ付きなど7モデル)と、au携帯電話のカメラ付きGPSケータイとの間で、Eメールはもとより、カメラで撮影した精彩な静止画像(JPEG形式)を簡単に送受信できるようにした、日韓で初めての携帯電話サービスです。

これにより、両国で開催される国際スポーツイベントなど、ご利用者は携帯電話機からライブな画像を相互に送ってコミュニケーションを楽しむことができ、日韓の交流を深める一助となるものです。

SKテレコムでは、日本に先行して2000年9月よりCDMA2000 1xのサービスを開始し、2001年9月からはEメールで画像が送れる「フォトメール」を開始しました。「フォトメール」に対応したSKテレコムの携帯電話機は既に50万台以上にのぼっています。

尚、SKテレコムとKDDIは国際ローミング協定を結び、au携帯電話(GLOBAL PASSPORT)が特別な手続きなく韓国でもそのままご利用いただけます。また、SKテレコムは、5月22日より日本でも利用可能な携帯電話機を新たに発売し、国際ローミングを本格的に開始しました。

詳細は別紙をご参照下さい。



Copyright (C) 2002 KDDI CORPORATION All Rights Reserved.