本文へ
KDDI: ユビキタス・ソリューション・カンパニー

サイトマップ

ニュースリリース
2006年
KDDIとGoogleの業務提携について
〜auのインターネットサービス「EZweb」にGoogleの検索エンジンを採用〜

KDDI株式会社
Google Inc.

2006年5月18日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長兼会長: 小野寺 正) と、Google (本社: カリフォルニア州マウンテンビュー、CEO兼会長: エリック シュミット) は、本年7月より、KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、日本で初めてGoogleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスの提供に合意しました。「EZweb」にGoogleの検索エンジンを採用することにより、これまで以上に情報が探しやすくなると同時に、探している情報に直接アクセスすることが可能となります。

今回の提携により、モバイル向けコンテンツを対象とした検索機能が向上するだけではなく、PC向けコンテンツも含めた幅広い検索サービスの提供が実現します。さらに、KDDIが管理するコンテンツ情報を活用することにより、お客様の目的に応じたコンテンツに、よりダイレクトにアクセスしていただけます。例えば、アーティスト情報を検索する場合、これまではカテゴリごとに関連する公式コンテンツへのリンクのみが表示され、それぞれのコンテンツ内でさらに検索していただく必要がありましたが、今後は、検索したアーティストに関連する楽曲・アプリ・書籍・ショッピングなどの具体的な情報に、直接アクセスしていただけます。

また、Google独自の検索技術を利用することで、検索結果ページに、検索キーワードに沿ったテキスト広告が表示されるので、検索結果に加え、auをご利用のお客様のニーズにあった広告を含めた多くの情報を提供することが可能となります。

KDDIとGoogleは、今回の検索分野での提携により、お客様に、さらに便利に携帯電話をご利用いただくために、今後も、携帯電話からあらゆる情報に簡単、正確にアクセスすることができるよう、検索機能の飛躍的な向上に努めます。また、革新的なサービスの開発を推進することで、日本のモバイルインターネット市場の益々の活性化を目指していきます。

ニュースリリース > 2006年
このページの先頭へ
Designing The Future ここから当ウェブサイトの情報についてのメニューです。
免責事項 リンクについて 推奨環境 プライバシーポリシー Copyright © KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.