本文へ
KDDI: ユビキタス・ソリューション・カンパニー

サイトマップ

ニュースリリース
2007年
ジュニアケータイ、Sweets第3弾、コンパクトモデルの発売と安心サービス・機能の進化について〈別紙〉

●1. 防犯ブザー/電源OFFなどに連動した「移動経路通知」について (「ジュニアケータイA5525SA」「Sweets cute」)
(1)  機能概要
「ジュニアケータイA5525SA」・「Sweets cute」には、お子様の異常を察知したとき、どこに居るのか、どこへ向かっているのか、といったご家族の不安を緩和するための「移動経路通知」を搭載しました。「移動経路通知」が起動すると、現在地の測位を1分間隔で連続的に行い、当社のサーバーに通知します。位置情報はサーバー上に時系列に沿って保存されるため、登録された携帯電話やパソコンから地図上でどのような経路をたどって移動しているか簡単にご確認いただくことができます。また、「緊急通知機能」として、「移動経路通知」と連動して自動的に写真を撮影し、ペア登録相手のEメールアドレスに写真を送付する「自動写真撮影」や、ペア登録相手に自動的に電話をする「自動通話発信」も搭載しています。
「移動経路通知」は、次のように動作します。

1) 
防犯ブザーが鳴った場合
自動的に写真を撮影 (自動写真撮影)、電話の発信を行ったのちに (自動通話発信)、「移動経路通知」を実行します。撮影された写真は、ペア登録相手へ位置情報が確認できるURLと共にEメールにて送信されます。

「移動経路通知」を単独で実行させることも可能です。

2) 
電源がOFFになった場合
自動的に写真を撮影したのちに、「移動経路通知」を実行します。撮影された写真は、ペア登録相手へ位置情報が確認できるURLと共にEメールにて送信されます。

移動経路通知を単独で実行させることも可能です。

3) 
Cメールによる起動
ペア登録相手のau携帯電話から特定の文字列を含むCメールを受信すると、位置情報が確認できるURLをEメールで送信し、移動経路通知を実行します。

(2)  移動経路通知利用イメージ

図: 移動経路通知利用イメージ

(3)  利用料金
情報料無料 (パケット通信料のみでご利用いただけます)

●2. 「安心ナビ」の機能拡充について
(1)  機能拡充の概要
1) 
「いつでも位置確認」の「自動確認」機能追加
簡単な操作であらかじめ登録された大切な家族の居場所を確認できる「いつでも位置確認」に、設定した時間帯に一定間隔で位置確認を自動的に行う「自動確認」を追加します。あらかじめ位置確認を行う時間を設定しておけば、もしものことがおこる前から大切なご家族の位置を確認しておくことができます。

2) 
使い勝手の向上した新たなインターフェースの導入
従来、「安心ナビ エリア通知」、「安心ナビ 位置確認」と2つのアプリに分かれていた「安心ナビ」アプリを一つに統合し、使い勝手を向上させました。これにより、「エリア通知」機能をお使いの際でも「位置確認」機能を同時にお使いいただけるようになります。また、Eメール作成など、他の操作を行なっている状況でも位置確認を受けることが可能となります。

3) 
「いつでも位置確認」の検索相手の拡大
「いつでも位置確認」において、検索できる登録相手を従来の3件から5件に拡大します。

4) 
「パソコンで位置確認」の導入 (07年4月上旬開始予定)
「いつでも位置確認」において、パソコンからも位置確認機能をご利用いただけるようになります。「いつでも位置確認」(情報料: 税込315円) をご契約頂いているお客様であれば追加料金なくご利用いただけます。

パソコンからの位置確認は1暦月に100回までご利用いただけます。
ご利用には別途EZアプリ (BREW®) のダウンロードと、ご利用登録が必要です。

(2)  対応機種
1)、2)、3): A5523T、Sweets cute、ジュニアケータイ A5525SA
4): 安心ナビ対応機種全機種

●3. ジュニアケータイ A5525SA
〜お子様でも使いやすい防犯ブザーと移動経路通知で進化した安心機能搭載。生活防水対応のジュニアケータイ〜

いざという時に安心な新搭載「移動経路通知」、電池フタロック&お子様が使いやすく進化した「防犯ブザー」など安心機能を強化
お子様が防犯ブザーを鳴らしたときや、お子様のケータイが電源オフになったときに、その後のお子様の足取りをケータイやパソコンから確認できる「移動経路通知」を新たに搭載しました。また、移動経路の通知と共に自動的に写真撮影や電話発信を行う機能も搭載。お子様の状況を画像と音声でもご確認いただくことが可能になりました。さらに、電池を携帯電話本体に固定する電池フタ止め工具を付属し、電池抜き取りによる強制的な電源オフを防止する「電池フタロック」も搭載するなど安心機能を強化しました。「防犯ブザー」は防犯ブザー用ストラップを引っ張ると、小さなお子様でも簡単に鳴動させることができ、約100dB (注1) の大きな音が鳴り周囲の注意を向けることができます。

注1)  端末本体のスピーカーからの距離が10cm程度の場合

使い勝手の向上した「安心ナビ」に対応

元気いっぱいのお子様が使っても安心の生活防水
IPX4 (JIS保護等級) 相当の耐水性能を備え、濡れた手やちょっとした雨の中でもお使いいただける生活防水に対応しています。

使いすぎ防止や決まった相手のみとの通信に制限ができる「ジュニアモード」
迷惑メールの受信やメールに含まれる電話番号やURLなどへの不用意なアクセスを防止したり、あらかじめ通話可能時間やメール送信可能回数などを設定できる「ジュニアモード」を搭載しています。
1ヶ月間の通話時間やメール送信回数を設定することで使いすぎを防止できる「ジュニア制限」、アドレス帳に登録されていない相手からのメールは受信しない「アドレス帳外受信拒否」、メール文中などにあるURL、電話番号、メールアドレスへの発信を禁止する「ジュニア制限」など、お子様が携帯電話を利用する際にも安心な制限機能を組み合わせて設定することができます。

丁寧に作られた北欧の玩具のようなデザイン
インダストリアルデザイナー柴田文江氏によるデザインで、子供たちの個性や明るい表情にマッチする、のびのびとしたおおらかな曲面で構成された明快なフォルムを採用しました。防水機能と堅牢なイメージを表現したラウンドバンパーにより、元気で活動的な子供たちにも親しみやすいハートフルなデザインを実現しています。電池を交換する専用工具も、ぜんまい仕掛けのネジ巻きのようなデザインを採用するなど、細部まで統一した世界観を表現しています。

ジュニアモードのひらがな表示に対応しや保護者に簡単に電話やメールができるペア機能で小さなお子様でも使いやすい

お子様が携帯電話をなくした時などには他人が携帯電話を使えないようにする「遠隔オートロック」を搭載

写真: ジュニアケータイ A5525SA

スペック
商品名
ジュニアケータイ A5525SA
メーカー
三洋電機株式会社
サイズ
約53 (W) ×102 (H) ×26 (D) mm (暫定)
重量 (電池装着時)
約140g (暫定)
連続通話時間
約250分 (暫定)
連続待受時間
約430時間 (暫定)
充電時間
約130分 (暫定)
カラー
ブルブルー/グリグリーン/ドレミレッド
画面サイズ (メイン/サブ)
メイン: 約2.4インチ
サブ: 約1インチ
画面ドット数 (メイン/サブ)
メイン: 240×320ドット
サブ: 96×64ドット
カメラ
有効画素数131万画素カメラ
データフォルダ容量
約30MB (または1000件)
ファイル添付容量、添付数
受信最大5件・500KB/件
送信最大5件・500KB
Eメール送信BOX容量
約1.5MB (または700件)
Eメール受信BOX容量
約750KB (または350件)
Eメール受信フォルダ
10個
入力機能
ATOK (AI変換) + APOT (注2)
アドレス自動変更送信
アドレス帳登録件数
1000件
伝言メモ/音声メモ
20秒×3件
音源
最大64和音
外部メモリ
MicroSDメモリカード (別売)
希望小売価格
オープン価格

対応機能一覧
EZ「着うた®」(注3)
EZ待ちうた
EZナビウォーク
安心ナビ/div>
EZアプリ (BREW®) (注4)
Hello Messenger
赤外線通信
バーコード
遠隔オートロック
ペア機能
でか文字
緊急通報位置通知 (注5)

注2)  「ATOK」「APOT (Advanced Prediction Optimization Technology)」は株式会社ジャストシステムの登録商標または商標です。
注3)  着うた®・着うたフル®は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
注4)  BREW®およびBREW®に関連する商標は、QUALCOMM社の商標または登録商標です。
注5)  緊急通報の際、お客様の現在地がGPS測位方法もしくは基地局信号により通知することができます。

●4. Sweets cute
〜かわいくておいしそう デザインも機能もハートフルなケータイ〜

やわらかなフォルムでおいしそうなデザイン
「Sweets」、「Sweets pure」と同様、インダストリアルデザイナー柴田文江氏によるデザインで、ビスケットをディップしたようなふんわりとしたやわらかさをイメージしたフォルムとカラーを採用しています。カラーはやさしくフェミニンな「ストロベリーシフォン」、おしゃれで個性的な「レモンタルト」、さわやかで清楚な「ソーダフロート」の3色で、各カラーに合わせたおしゃれなパッケージも用意しました。また各カラーに合わせてメインディスプレイの周りと数字キーにジャストフィットするオリジナルシールを4種類ずつ同梱しているので、気軽にプチカスタマイズをお楽しみいただけるほか、メニュー画面も草花を用いたかわいらしいデザインを採用しています。

英和・和英・国語辞典やカメラde辞書など学習に便利な辞書機能
英和4万6千語、和英5万6千語を収録した「Gモバイル英和・和英辞典」と、4万7千語を収録した「明鏡モバイル国語辞典」を搭載。また、カメラをかざすと漢字のよみがなと意味を表示する「カメラde辞書」も搭載しているので、学習の助けとしてご利用いただけます。また、時間割機能やお小遣い帳、日記帳など学校での生活にも、便利にお使いいただけます。

「明鏡モバイル国語辞典」「Gモバイル英和辞典」「Gモバイル和英辞典」は大修館書店編集の著作物です。

いざという時に安心な新搭載の「移動経路通知」、電池ロック、「防犯ブザー」など安心機能を強化
お子様が防犯ブザーを鳴らしたときや、お子様のケータイが電源オフになったときに、その後のお子様の足取りをケータイやパソコンから確認できる「移動経路通知」を新たに搭載しました。また、移動経路の通知と共に自動的に写真撮影や電話発信を行う機能も搭載。お子様の状況を画像と音声でもご確認いただくことが可能になりました。さらに、電池を携帯電話本体に固定する電池止め工具を付属し、電池抜き取りによる強制的な電源オフを防止する「電池ロック」も搭載するなど安心機能を強化しました。「防犯ブザー」は防犯ブザースイッチを上にスライドさせるだけで簡単に鳴動させることができ、約98dB (注6) の大きな音が鳴り周囲の注意を向けることができます。

注6)  端末本体のスピーカーからの距離が10cm程度の場合

使い勝手の向上した「安心ナビ」に対応

使いすぎ防止や決まった相手とのみとの通信に制限が可能な「ティーンズモード」
1ヶ月間の通話時間やメール送信回数を設定することで使いすぎを防止できる「ティーンズ制限」やアドレス帳に登録されていない相手からのメールは受信しない「アドレス帳外受信拒否」、メール文中などにあるURL、電話番号、メールアドレスへの発信を禁止するなど、お子様のご利用にも安心な機能を搭載しています。

写真: Sweets cute

スペック
商品名
Sweets cute
メーカー
三洋電機株式会社
サイズ
約50 (W) ×99 (H) ×25 (D) mm
重量 (電池装着時)
約118g
連続通話時間
約250分
連続待受時間
約430時間
充電時間
約130分
カラー
ストロベリーシフォン/レモンタルト/ソーダフロート
画面サイズ (メイン/サブ)
メイン: 約2.4インチ
サブ: 約1インチ
画面ドット数 (メイン/サブ)
メイン: 240×320ドット
サブ: 96×64ドット
カメラ
有効画素数131万画素カメラ
データフォルダ容量
約30MB (また1,000件)
ファイル添付容量、添付数
受信最大5件・500KB/件
送信最大5件・500KB
Eメール送信BOX容量
約1.5MB (または700件)
Eメール受信BOX容量
約750KB (または350件)
Eメール受信フォルダ
10個
入力機能
ATOK (AI変換) + APOT (注7)
アドレス自動変更送信
アドレス帳登録件数
1,000件
伝言メモ/音声メモ
20秒×3件
音源
最大64和音
外部メモリ
MicroSDメモリカード (別売) (注6)
希望小売価格
オープン価格

対応機能一覧
EZ「着うた®」(注8)
EZ待ちうた
EZナビウォーク
安心ナビ
EZアプリ (BREW®) (注9)
Hello Messenger
赤外線通信
バーコード
遠隔オートロック
ペア機能
でか文字
緊急通報位置通知 (注10)

注7)  「ATOK」「APOT (Advanced Prediction Optimization Technology)」は株式会社ジャストシステムの登録商標または商標です。
注8)  着うた®・着うたフル®は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です
注9)  BREW®およびBREW®に関連する商標は、QUALCOMM社の商標または登録商標です。
注10)  緊急通報の際、お客様の現在地がGPS測位方法もしくは基地局信号により通知することができます。

●5. A5523T
〜使いやすさと安心の機能・スペックを搭載したコンパクトフレンドリーケータイ〜

「でか文字」「でかキー」など携帯電話の操作が苦手な方でも使いやすい5つの「でか」機能
メールや文字入力が見やすい「でか文字」、押しやすく操作しやすい「でかキー」、相手の声が聞き取りにくい場所でも良好な通話が可能となる「でか受話音量」、遠くにいても聞き取りやすい「でか着信音」、待ち受け画面での電池残量表示/アンテナ表示を大きく表示する「でかピクト」の5つの「でか」機能に対応し、携帯電話の操作が苦手な方でも安心してお使いいただけます。

「かんたんモード」「制限モード」など使いやすさと安心・安全を追求
初めての方でもシンプルなメニューで使いやすい「かんたんモード」を搭載しています。見やすいメニューに加え、必要な機能を追加してご利用いただくことも可能です。また、「電話発信制限」「電話着信制限」「Cメール制限」の3種類のアクセス制限と、「通話時間制限」「Cメール送信件数制限」の2種類の使用量制限を設定することができる「制限モード」を搭載しています。いたずら電話の着信や迷惑Cメールの受信、電話・Cメールの使いすぎなどの心配がなくなります。
さらに、ペア機能に連動し、簡単に発信できる「ワンタッチダイヤル」や、いざという時に役立つ「防犯ブザー」、紛失時にも安心な遠隔オートロックと遠隔メモリリセットなど、使いやすさと安心・安全を追求した機能が充実しています。

電子辞書「辞スパ」(注11)、最大1000件登録できるアドレス帳など役立つ機能満載
アドレス帳などのデータ交換にも便利でテレビなどのリモコンにもなる赤外線通信機能をはじめ、ちょっとした調べものにも役立つ電子辞書「辞スパ」など便利機能も搭載。最大で1000件登録できるアドレス帳、「EZ・FM」、外部メモリにも対応するなど基本機能も充実しています。

注11)  「辞スパ」(株) 学習研究社

使い勝手の向上した「安心ナビ」に対応

スリムでシンプルさの中に心地よさを実現したデザイン
バッグやポケットにフィットするスリムなデザインに、間接照明のようにやわらかな、ほのかに透けて光る充電表示など、シンプルさの中に心地よさを実現しています。また、押しやすいフルドームキーや、上下左右の操作を快適にサポートする大型センターキーを採用するなど、使いやすさとスタイリッシュさを兼ね備えています。

写真: A5523T

スペック
商品名
A5523T
メーカー
株式会社 東芝
サイズ
約50 (W) ×97 (H) ×20 (D) mm (最厚部21mm)
重量 (電池装着時)
約114g
連続通話時間
約190分
連続待受時間
約300時間
充電時間
約140分
カラー
クリスタルシルバー/カーボンブラック/オパールピンク
画面サイズ
メイン: 約2.4インチ
サブ: 約0.8インチ
画面ドット数
メイン: 240×320ドット
サブ: 39×96ドット
カメラ
有効画素数130万画素カメラ
データフォルダ容量
約30MB (または1,000件)
ファイル添付容量、添付数
受信最大5件・500KB/件
送信最大5件・500KB
Eメール送信BOX容量
約0.97MB (または400件)
Eメール受信BOX容量
約2.44MB (または1,000件)
Eメール受信フォルダ
10個
入力機能
モバイル ルポ™
アドレス自動変更送信
アドレス帳登録件数
1,000件
伝言メモ/音声メモ
あわせて: 30秒×3件
音源
最大128和音
外部メモリ
MicroSDメモリカード (別売)
希望小売価格
オープン価格

対応機能一覧
EZ「着うた®」(注12)
EZ待ちうた
EZ・FM
EZナビウォーク
安心ナビ
EZアプリ (BREW®) (注13)
Hello Messenger
赤外線通信
バーコード
遠隔オートロック
ペア機能
でか文字
緊急通報位置通知 (注14)

注12)  着うた®・着うたフル®は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です
注13)  BREW®およびBREW®に関連する商標は、QUALCOMM社の商標または登録商標です。
注14)  緊急通報の際、お客様の現在地がGPS測位方法もしくは基地局信号により通知することができます。
写真: A5525SA、Sweets cute、A5523T

戻る
このページの先頭へ
Designing The Future ここから当ウェブサイトの情報についてのメニューです。
免責事項 リンクについて 推奨環境 プライバシーポリシー Copyright © KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.