本文へ
KDDI: ユビキタス・ソリューション・カンパニー

サイトマップ

ニュースリリース
2007年
「ケーブルプラス電話」の障害について (完報)

KDDI株式会社

2007年6月15日

KDDIがケーブルテレビ会社と提携して提供中の固定電話サービス「ケーブルプラス電話」が、2007年6月13日 (水) 午前3時49分から、一部のお客さまでご利用いただけない事象が発生していましたが、復旧作業を行った結果、すべてのお客様が正常に通話できることを確認すると共に、予防的措置についても終了しました。
お客様及び関係ケーブルテレビ会社様に多大なご迷惑をおかけしたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

●1. 発生日時
2007年6月13日 (水) 午前3時49分

●2. 発生原因
お客様のIPアドレスを管理するサーバの不具合による、データベースの不整合。

●3. 影響内容
全国12のケーブルテレビ会社 (27局) で「ケーブルプラス電話」にご契約の115,984のお客様のうちIPアドレスの重複が発生したお客様において、一時的に電話の発着信が出来なくなりました。

●4. 復旧時間
2007年6月14日 (木) 午後10時22分

●5. 復旧経過
当該サーバの自動更新機能、お客様によるターミナルアダプタのリセット作業に加え、ケーブルテレビ会社がターミナルアダプタの遠隔リセット作業を行っていただいたことにより、6月14日未明までに115,984のお客様はすべて、正常に通話できることが確認されました。

また、6月14日 (木) に新たに「ケーブルプラス電話」が開通したお客様のうち、通話が出来なかった18回線についても、同日午後10時22分に復旧しました。

さらに、今回のサーバの不具合により、現在、開通をお待ちの一部のお客様のターミナルアダプタについて、障害が発生する潜在的可能性が確認されていましたが、これらのすべてのお客様についても、6月15日 (金) 午前中に今後の安定的な品質確保のための予防的措置を終了しました。

ニュースリリース > 2007年
このページの先頭へ
Designing The Future ここから当ウェブサイトの情報についてのメニューです。
免責事項 リンクについて 推奨環境 プライバシーポリシー Copyright © KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.