KDDI、KDDI研、シスコ、新映像配信ビジネス開発に向けた共同技術トライアルを実施〈別紙〉
~急増する映像トラフィックに対応するネットワークの最適化を推進~

●トライアルのイメージ

本トライアルの結果を受けて、KDDIは、増加傾向にある映像トラフィックに柔軟に対応できる国内外における最適なコンテンツ配信ネットワークの構築を目指し、さらにこのようなスマートなネットワークを活用し、コンテンツプロバイダーと連携するための仕組みの構築と新しい映像配信サービスの事業化への検討を進めていきます。また、移動通信・固定通信の両方を併せ持つ、総合通信事業者であるKDDIならではの強みを生かし、マルチスクリーンサービスや、映像配信ネットワークのホールセール、他事業者との連携を含めたグローバルでのビジネス展開を視野に入れ、将来に向けた事業強化と新たな価値創造を行っていきます。

  • ※ 「YouTubeロゴ」と「YouTube」は、米YouTube,LLCの商標です。
  • ※ 出典: Cisco Visual Networking Index (VNI): Cisco VNIは、全世界のIPネットワークの成長と利用状況を予測し、分析することを目的とした、シスコの継続的な取り組みです。
  • ※ メディアネット
    シスコは、リッチメディアに最適化した次世代のIPネットワークとして「メディアネット」を提唱し、関連製品やソリューションの開発、強化を行う一方、世界中の通信事業者とともに、メディアネットの実現に向けた活動を実施しています。

図: 共同技術トライアルのイメージ

図: 共同トライアルの利用イメージ

●KDDI株式会社について

KDDI株式会社は移動通信・固定通信の両方を併せ持つ、総合通信事業者として、時代の変革をリードする企業を目指しています。個人のお客さま向けには「au」ブランドのもと、移動体通信 (au携帯電話) 事業と固定通信 (ブロードバンド・インターネット/電話) 事業を展開し、FMBCの実現に貢献しています。また、法人のお客さまには、FMBCネットワークからデータセンター、アプリケーション、セキュリティ対策まで全てのICT領域でサービスを提供し、ビジネスを強力にサポートしています。KDDIは、あらゆるサービスにおけるお客さま満足度名№1に挑戦するとともに、持続的な成長を遂げていくため、事業基盤の強化を図りつつ、KDDIならではの新たな価値創造へチャレンジしていきます。 KDDIの会社概要・詳細は以下のWebサイトでご参照頂けます。

●株式会社KDDI研究所について

KDDI研究所はKDDIグループの研究開発の中核として、次世代ネットワークや超高速無線伝送技術、セキュリティ、アプリケーション、固定・モバイル通信から放送までを融合・連携したFMBC技術といった幅広いテーマで情報通信技術の研究開発を進めています。お客様が意識せずとも、安心・安全・快適な生活ができる新たな「アンビエント社会」の実現を目指して創造への挑戦を続け、最先端の技術を提供していきます。KDDI研究所の会社概要・詳細は以下のWebサイトでご参照頂けます。

●シスコシステムズ合同会社について

シスコシステムズ合同会社は、米国シスコ (NASDAQ:CSCO) の日本法人です。シスコは、ビジネスの基盤となるインテリジェントなネットワーキングソリューションから、音声、映像、データ、ストレージ、セキュリティ、エンターテイメントをはじめとする新しい分野、そして、人々の仕事や生活、娯楽、学習のあり方を一変させることのできるネットワーク プラットフォームの提案を目指しています。
シスコの会社概要・詳細は以下のWebサイトでご参照頂けます。

  • ※ Cisco、Cisco Systems、およびCisco Systemsロゴは、Cisco Systems, Inc. またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における登録商標または商標です。本書類またはウェブサイトに掲載されているその他の商標はそれぞれの権利者の財産です。「パートナー」または「partner」という用語の使用はCisco と他社との間のパートナーシップ関係を意味するものではありません (0905R)。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ