2011年度「KDDIケータイ教室」について
~「安心・安全講座」の内容をリニューアル~

No. 2011-055

KDDI株式会社

2011年2月25日

KDDIは、青少年が安心・安全に携帯電話を使えるようルールやマナーなどを啓発する2011年度「KDDIケータイ教室」を2011年4月1日 (金) から実施します。これにあわせて「KDDIケータイ教室」の募集を2011年3月1日 (火) より開始します。

「安心・安全講座」は、お子さまが安心・安全に携帯電話を利用する際に必要となるルールやマナー、トラブルの対処法について理解を深める講座です。2011年度は、携帯電話やインターネットのリスクについて、お子さまが自ら考え、トラブルを回避できる能力を身につけられるような教育的効果の向上を図ったプログラムに改訂しました。「安心・安全講座」は、携帯電話の利用段階にあわせた、初級編・中級編・上級編3つの講座から選択できます。
さらに、保護者・教職員の皆さまには、お子さまの携帯利用について理解し、お子さまをトラブル から守るための予防と対策について考える「保護者編」を用意しています。
また、犯罪発生時や災害時のような非常時に携帯電話を活用して身を守るための能力を養う「防犯・防災講座」も前年度と同様に実施し、情報通信を有効に活用できる能力 (情報リテラシー) を一層備えられるよう、支援していきます。

KDDIでは、携帯電話を安心・安全にお使いいただくための啓発活動の一つとして2005年度から「KDDIケータイ教室」を実施しています。「誰もが安心・安全にご利用いただくためのお手伝いをする」という考えのもと、今後も皆さまの声にお応えすべく取り組んでいきます。
また、「KDDIケータイ教室」のほかにも、学校や家庭で正しい使い方を学べるウェブサイト「JUNIOR net」の提供などの啓発活動、フィルタリングサービスなどのサービス・商品の拡充により、お客さまが安心・安全に情報通信サービスをご利用いただける環境づくりに貢献していきます。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ