東日本大震災への対応状況と今後の見通しについて

No. 2011-101

2011年4月8日

このたびの東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震により、au携帯電話基地局等KDDIの通信設備に大きな被害が発生しました。
KDDIの通信サービスをご利用のお客さまに多大なご迷惑をおかけしており、心よりお詫び申し上げます。

KDDIは、地震発生直後に災害対策本部を本社に、現地対策本部を東北総支社に設置し、被災状況を把握するとともに、車載型基地局や移動電源車の出動、現地支援部隊の派遣、燃料・救援物資等の搬入等、現地復旧体制を早期に確立しました。
また、KDDIグループ各社および協力会社と連携し、基幹伝送路のルート変更・修復、基地局設備の修理等により、通信サービスの早期復旧を進めてきました。
この結果、2011年4月7日12時現在で、au携帯電話基地局については約91%、固定通信回線については約99%まで回復しました。

今後、au携帯電話基地局については、既存基地局の大ゾーン化、衛星エントランスや無線エントランスの活用等により、2011年4月末までに、福島原発の制限地域を除き、カバーエリアを震災前とほぼ同等レベルまで回復させる予定です (注)。
さらに並行して、新たな基地局を建設することにより、2011年9月末までに、震災前と同等の品質に回復させる予定です。

また、宅内設備の不具合等により、固定通信がご利用いただけないお客さまについては、代替手段のご提案等を通じて、早期復旧対応に取り組んで参ります。

詳細は、別紙をご参照ください。

  • 注) 屋内では一部ご利用いただけない場合があります。

〈お客さまからのお問い合せ先〉

au携帯電話に関するお問い合わせ先
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)
au携帯電話から: 局番なし157
au以外の携帯電話、一般電話から: 0077-7-111

KDDI固定通信サービスに関するお問い合わせ先
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)
携帯電話、PHS、一般電話から: 0077-777

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ