「LISMO!」の拡充について
~音楽・映像・書籍の総合エンターテインメントブランドとして、「LISMO!」がさらにパワーアップ~

No. 2009-266

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2009年10月19日

KDDI、沖縄セルラーは、auの音楽・映像サービス「LISMO!」を、従来の「音楽」「映像」に加え、新たに「書籍」に関連するコンテンツを統合し、総合エンターテインメントブランドとしてリニューアルします。また、「音楽」「映像」「書籍」の情報を横断的に検索できる機能や、複数のコンテンツをまとめてダウンロードできる新たなサービスなどを、2009年10月19日 (月) より順次提供します。

2006年からサービスを開始した「LISMO!」は、これまで、「着うたフルプラス」や「着うたフル®」「うたとも®」をはじめとした「音楽」サービスを中心に、「LISMO Video」などの映像サービスまで拡充してきました。このたび、「音楽」「映像」に加えて、新たに電子書籍サービス「EZブック」や「au one ブック」などの「書籍」に関連したサービスを統合し、「音楽」「映像」「書籍」の様々な楽しみ方をサポートする総合エンターテインメントブランドとして、お客さまの生活に「新しさ」「楽しさ」を提供していきます。

また、「LISMO!」の拡充に合わせて、「使いやすさの強化」「コンテンツの魅力化」をキーワードに多様なサービスを追加します。

「使いやすさの強化」としては、「音楽」「映像」「書籍」の情報を横断的に表示し、利便性を高めた「ポータルサイトのコンテンツ検索」や、検索から試聴、購入までの操作性をさらに向上させた「楽曲検索」など検索機能の強化、「LISMO Player」と「LISMO Port」の機能向上、Bluetooth®機能を利用してドライブ中に便利に音楽を楽しめる外部機器連携の強化を行います。また、「コンテンツの魅力化」としては、複数コンテンツをまとめてダウンロードできる「デジタルパッケージ配信」、ケータイでオリジナルドラマなど高画質な映像が手軽にダウンロードできる「高画質ビデオケータイ配信」など、新たな配信方法をご用意し、お客さまにより魅力のあるコンテンツを提供します。

「LISMO!」の新サービスなどに関する詳細内容は、別紙をご参照下さい。

  • ※ 「着うたフルプラス」、「着うたフル®」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
  • ※ 「うたとも®」は、株式会社レーベルゲートの登録商標です。
  • ※ 「Bluetooth®」は、Bluetooth SIG,Inc USAの登録商標です。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ