本文へ
KDDI: ユビキタス・ソリューション・カンパニー

サイトマップ

ニュースリリース
2006年
画像が声に合わせてしゃべる動画メール「絵しゃべりメール」の提供について

No. 2006-179

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2006年8月28日

KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話において、写真やキャラクターイラスト等の静止画像に音声を合成し、音声に合わせて唇や目の瞬きといった動きをつけることで、まるで話をしているかのようなムービーを作成できる「絵しゃべりメール」を、対応機種の発売に合わせて提供開始します。

「絵しゃべりメール」は、米国Pulse Entertainment, Inc. (本社: 米国サンフランシスコ、代表者: Robert May) が開発した、静止画像の被写体に、音声に合わせた動きをつけるバーチャルキャラクター技術(Veepers™ (注1)) を利用したサービスです。唇だけではなく、目の瞬きや首をかしげるといった動作と連動させることにより、より自然な動きのムービーを作成することができます。「絵しゃべりメール」アプリ上で提供される動物やキャラクターなどの画像の中からお好みの画像を選択し、お客様が録音したオリジナルボイスまたは予め用意されている音声を組み合わせ、写真やイラストがリアルにしゃべるムービーを作成することが可能です。また、作成したムービーはau携帯電話や他事業者の携帯電話に送信可能な他、着ムービー (注2) としてもご利用いただけます。

サービス開始時に提供する画像・音声の素材数は、合計で100種程度を予定しており、今後、順次拡大していきます。

サービスの詳細は別紙をご参照下さい。

注1)  Veepers™はPulse Entertainment, Inc.の商標です。
注2)  着ムービーとして設定可能なのはau携帯電話に限られます。

ニュースリリース > 2006年
このページの先頭へ
Designing The Future ここから当ウェブサイトの情報についてのメニューです。
免責事項 リンクについて 推奨環境 プライバシーポリシー Copyright © KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.