本文へ
KDDI: ユビキタス・ソリューション・カンパニー

サイトマップ

ニュースリリース
2006年
QUICPay™発行会社とKDDIが連携し、利用促進施策を実施〈参考〉

●QUICPay™ (クイックペイ) とは
「QUICPay」(「Quick&Useful IC Payment」の略) とは、事前に現金などから電子バリューのチャージを行う必要なく、ポストペイ (後払い) 方式でスピーディーなクレジット決済を行うことができるサービスです。クレジットカード保有者が、QUICPayサービスにお申し込みいただくだけで、登録したクレジットカードのご利用限度額の一部を非接触ICカードで別管理でき、オフラインにてスピーディーかつ簡便な決済が実現されます。
QUICPayのご利用分は、申込み時に登録いただいたクレジットカードにて、他のご利用分と合算されて後日請求されるため、ご利用者にとってはポイントやマイルを効率よく貯めていただくことができるなど、クレジットカードに付帯するサービスもそのまま享受できます。また、後払いとなるため、プリペイド方式の様に支出用途を固定されたり、お手元の現金の流動性も損なわれません。これらの意味でも、クレジットカードの利点を最大限に活かした決済サービスとなっております。なお、QUICPayが管理している与信枠 (累積利用限度額) が不足した際には、店頭の専用端末等で与信枠の自動更新を行いますので、プリペイド方式のように利用者自身がチャージを行う手間が不要で、利用者の利便性が飛躍的に向上しています。
また、非接触ICを利用した最大の特長の一つである通常利用時の処理スピードは1秒以内を実現しており、店頭におけるレジ混雑の緩和が見込まれるため、利用者にとっては待ち時間の短縮、店舗側にはレジ稼動効率アップによる来店顧客の増大という大きなメリットをもたらします。
さらにQUICPayは、非接触ICチップ搭載媒体を「カード」形態に限定せず、利用者のニーズによって同規格の非接触ICチップを搭載した携帯電話「おサイフケータイ®」にも対応可能としたのも大きな特長です。(おサイフケータイ®に対応した「QUICPayモバイル」に関しては次項をご参照下さい)

●QUICPayモバイルとは
「QUICPayモバイル」は、簡単・便利な非接触IC決済サービスQUICPayを、非接触ICチップ (FeliCa) 搭載の携帯電話 (おサイフケータイ®) に搭載したサービスで、事前に電子バリューなどのチャージを行う必要なく、ポストペイ (後払い) 方式でスピーディーなクレジット決済を行うことができます。カード会員がQUICPayサービスにお申し込みいただき、「おサイフケータイ®」に、専用のアプリケーションをダウンロードすることにより、本サービスをご利用いただくことができます。au (KDDI) のEZ FeliCaサービスにおいては、06年秋発売の携帯電話からQUICPayアプリケーションがプリインストールされ、更に簡便にご利用いただけるようになっています。その他ソフトバンクモバイルのS! FeliCaサービス、およびNTTドコモのiモード®FeliCaサービスに対応した携帯電話でもご利用いただけます。QUICPayモバイルでは、携帯電話の画面からご利用履歴の確認が可能で、通信機能を利用した加盟店から特売情報やクーポンの配信を受けるなどの付加サービスもご提供可能です。

「iモード」「おサイフケータイ」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標または登録商標です。
「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触型ICカード技術で、ソニー株式会社の登録商標です。
図: お支払いの流れ

戻る
このページの先頭へ
Designing The Future ここから当ウェブサイトの情報についてのメニューです。
免責事項 リンクについて 推奨環境 プライバシーポリシー Copyright © KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.