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スタートアップのための事業共創を目的とした事業共創プログラム「∞の翼 2021」を6月14日から開始
~「マーケティング」「IPビジネス」の2つの事業領域において、スタートアップを募集~

2021年6月14日

KDDI株式会社

KDDIは、スタートアップのビジネスモデルと大企業のリアルアセットを活用して新規事業創出を目指す事業共創プログラム「∞の翼 2021」(以下 本プログラム) を2021年6月14日から開始します。
本プログラムは、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 村松 俊亮)、大日本印刷株式会社 (本社: 東京都新宿区、代表取締役社長: 北島 義斉) とKDDIとの間でそれぞれ策定した「マーケティング」「IPビジネス」(該当項目へジャンプします注1) の2つの事業領域において共創テーマを公開し、新規共同事業に加わっていただけるスタートアップを募集します。

∞の翼

■事業共創プログラム「∞の翼 2021」について

  • 1. 概要
    「KDDI ∞ Labo」のパートナー連合と策定した共創テーマに基づき、スタートアップと共に新規事業創出を目指すプログラムです。2021年度は事業の要となるMVP (該当項目へジャンプします注2) のローンチを目指します。また、2つの共創テーマについて、スタートアップのエントリーを受け付けます。
  • 2. 実施期間およびエントリー方法
    • (1)

      実施期間

      2021年6月14日から2022年3月31日 (予定)

    • (2)

      エントリー方法

      「KDDI ∞ Labo」公式ページにて受付します。
      詳細は新規ウィンドウが開きます事業共創プログラム「∞の翼 2021」詳細ページをご参照ください。

    • (3)

      エントリー募集期間

      2021年6月14日から2021年7月9日

    • (4)

      エントリー説明会

      2021年6月23日 (予定)
      詳細は新規ウィンドウが開きますイベントページをご参照ください。

  • 3. 募集開始する2つの事業領域および共創テーマ
    事業領域 マーケティング IPビジネス (該当項目へジャンプします注1)
    共創テーマ

    新たなコンテンツマーケティング手法の創出

    新たなアニメ・マンガIPビジネスの創出

    参画企業 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
    KDDI株式会社
    大日本印刷株式会社
    KDDI株式会社
    目指す事業 データを活用した新たなファンビジネスの創出 (アーティスト&ミュージック・アニメ・ゲーム・キャラクターなど) アニメ・マンガIP二次利用事業者向けにマネタイズを支援するプラットフォームビジネス
    提供できるアセット ・コンテンツプロデュース/マーケティングのプロ人財
    ・アーティストやコンテンツ別の各種データ
    新規ウィンドウが開きます東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA (リアル/バーチャル) を通じたサービス提供
    ・利用許諾が得られたIP
    公募スタートアップへの期待 ソニーミュージックグループが保有する多様なデータに基づきコンテンツ推薦やマーケティング施策を高度化する技術・ソリューション・アイデアの提案詳細は、新規ウィンドウが開きますMUGENLABO Magazine記事をご参照ください。 アニメ・マンガIPの魅力を生かした新しい表現や体験を実現するサービスの創出や流通モデルの提案詳細は、新規ウィンドウが開きますMUGENLABO Magazine記事をご参照ください。

KDDIは、今後も「KDDI ∞ Labo」の取り組みを通じ、スタートアップや大手企業とのパートナーシップを加速させることで、新しい体験価値を創造していきます。

(参考)

  • ■「KDDI ∞ Labo」の取り組み
    KDDIは、2011年から国内事業会社初のインキュベーションプログラムとして、「KDDI ∞ Labo」を開始し、2021年で10周年を迎えました。2013年には国内大手企業複数社を束ねたパートナー連合を組成し、KDDIのみならずさまざまな大手企業と共にスタートアップとの連携を推進し、累計182件の事業支援を実施してきました。また、2018年にはインキュベーションプログラムから事業共創プログラムに形態を変え、2020年に「∞の翼」を開始するなど、大手企業とスタートアップとの事業共創を目指した活動を継続しています。
  • ■株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントについて
    ソニーミュージックグループのヘッドクォーターとして、株式保有によるグループ全社の経営・管理を行なうとともに、エンタテインメント分野において多角的に事業を展開しています。ソニーミュージックグループは、「アーティスト&ミュージックビジネスグループ」、「ビジュアル&キャラクタービジネスグループ」、「エンタテインメントソリューションビジネスグループ」の3つの事業セグメントを柱に、新たなエンタテインメントの創出にチャレンジしています。
    URL: 新規ウィンドウが開きますhttps://www.sme.co.jp/
  • ■大日本印刷株式会社について
    印刷・情報技術を基盤に、雑誌や書籍から包装、建材、エレクトロニクス、エネルギー分野、ライフサイエンス分野にも進出。国内外の社会や生活者のさまざまな課題を解決して「未来のあたりまえ」を作り出し、豊かな生活と社会に貢献していきます。
    URL: 新規ウィンドウが開きますhttps://www.dnp.co.jp/
  • 注1)
    IP: Intellectual Propertyの略。知的財産。アニメ・マンガやそのキャラクター等を指す。
  • 注2)
    MVP: Minimum Viable Productの略。お客さまにとって価値のある最小限の機能を持った製品。