2022年3月期第1四半期決算説明会 (決算ハイライト・質疑応答)

日時 2021年7月30日 (金) 17:30-18:30
場所 KDDIホール (東京都千代田区大手町)
登壇者 東海林副社長、村本副社長、森専務、吉村常務、最勝寺経営管理本部長、本郷IR室長 (司会)

決算ハイライト

決算説明会の模様

決算説明会では、「1Q連結業績」、「持続的成長に向けて」、「マルチブランド戦略」、「ライフデザイン領域」、「ビジネスセグメント」、「KDDI Sustainable Action」の6点について、副社長の村本より説明しました。

1. 1Q連結業績

1Qは通期予想に向けて順調な進捗となり、連結の売上高は1兆3,003億円、進捗率は24.3%、連結の営業利益は2,992億円、進捗率は28.5%となりました。引き続き成長領域の拡大等を通じて、通期予想達成を目指します。
1Qの連結営業利益は前年同期比プラス85億円の増益となりました。その要因は、マルチブランド通信ARPU収入の減少が117億円であったことに対し、ライフデザイン領域とビジネスセグメントの成長領域の増益がプラス75億円となり、増益に貢献いたしました。なお、ビジネスセグメントの営業利益は前年同期比マイナス15億円となりましたが、前期1Qの一過性利益影響を考慮すれば実質増益となり、通期予想に対して順調に成長しております。
通信事業の重要課題として、お客さま還元と5G推進の実現に向けて尽力しております。通信料収入は、料金プラン見直しなどお客さま還元によるマイナスと、データ利用増などのプラスをネットすると、今期の減収影響額は600~700億円程度となる見込みです。このような中、成長領域のさらなる拡大、コスト削減、3G停波などの中期的な目線で構造改革を推進し、持続的成長を目指します。

2. 持続的成長に向けて

22.3期は、現・中期経営計画の完遂と、持続的成長の基盤構築に向け、非常に重要な位置づけとなります。当社の成長戦略は、マルチブランド戦略や5Gをはじめとした既存通信事業を中心に、継続的なコスト削減に加え、成長領域を伸ばしていくことです。そして持続的成長を実現するための根幹はお客さまとのエンゲージメント向上であり、トッププライオリティとなります。
エンゲージメント向上に向け、お客さま接点の強化と付加価値ある提案を徹底します。個人のお客さまにおいては、au経済圏のご利用状況に応じて便利で快適なサービスをご提案し、法人のお客さまにおいては事業の現場からお客さまとともに課題を探索し、ビジネスモデルを変革するDXをご提案することで、お客さまに選び続けていただき、強固な信頼関係を築き上げます。このような取り組みを推進するため、今期より組織体制を強化しました。パーソナル事業本部では、戦略的なマーケティングによる通信とライフデザインの融合推進を目指し、マーケティング本部を設置、ソリューション事業本部では、お客さまに貢献できるビジネスデザイン力の強化のためビジネスデザイン本部を設置、そして組織横断で新たなイノベーションを創出するための事業創造本部を設置しました。新体制のもと、従来以上にお客さまの声を真摯に受け止め、付加価値のあるご提案を実現していきます。

3. マルチブランド戦略

UQ mobileはもっとお客さまの生活に密着するブランドを目指しています。ご家族でもおひとりでも、ずっと割引となる「でんきセット割」を開始しました。auで大変ご好評いただいているau経済圏のサービスをUQ mobileのお客さまにもご提案します。auショップ・au Style全店でご案内させていただくほか、スマートフォンのラインナップも大きく拡充いたしました。お客さまのニーズは多様化しており、ご期待・ご要望にお応えすることでもっとお客さまの身近な存在を目指します。
5Gのネットワークは、「ずっと、もっと、つなぐぞau」をスローガンに、ネットワーク面でも生活により身近な存在を目指し、生活動線を重視したエリア展開を進めています。6月にJR東日本の山手線全30駅およびJR西日本の大阪環状線全19駅のホームで5Gサービスを開始しました。さらに、鉄道路線の5Gエリア化を目指し、au「鉄道路線5G化」宣言を発表しました。21年度末までにJR、私鉄を含む関東21路線、関西5路線の主要区間のホーム、駅構内および駅間を中心に5Gエリア化を目指します。
5Gの体験価値向上の取り組みでは、渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトを通じ、仮想空間バーチャル渋谷を拡張し「原宿」新エリアの提供を開始しました。また、最先端のアートARで青森ねぶたなどの3Dコンテンツを映し出し、東京で東北を体感できるイベントをJR東日本様と実施しております。最先端の技術と5Gエリアをお楽しみいただけるよう、今後もパートナーとの取り組みを推進してまいります。
スマートフォンの契約数については、4G LTEと5Gの累計契約数は3月末で2,927万台と伸長としております。5Gの累計販売台数は6月末で340万台を突破しました。3カ月で100万台増加と、好調に推移しています。

4. ライフデザイン領域

ライフデザイン領域のKPIは、コアとなる各種サービスが引続き順調に成長しております。「auでんき」等契約数は296万契約、「au PAYカード」会員数は670万会員となり、また「auスマートパス」の会員数は1,557万会員でそのうち「auスマートパスプレミアム」の会員数は1,164万会員となり、着実に浸透しております。
ライフデザイン領域の成長ドライバーである金融事業においては、決済・金融取扱高が前年同期比1.3倍の2.5兆円となり、堅調に拡大しています。さらにauじぶん銀行の住宅ローンは、融資実行額が6月に1.5兆円を突破し、大幅に伸長しました。3月から開始したauモバイル優遇割などの施策も奏功し、直近約9カ月で1.5倍と、増加スピードが上がっております。
au経済圏の拡大では、お客さま接点となるスマホ決済の「au PAY」の会員数が3,300万超まで拡大しました。また新たな付加価値提供として、フードデリバリーサービスやヘルスケアサービスの提供を開始し、au経済圏の対象サービスがさらに拡大しました。7月から開始した「au PAY」のキャンペーンなどにより、「Ponta」ポイントがおトクにたまり、「menu」アプリや金融サービスなどとの連携も強化することで、ポイント流通をさらに推進します。またフードデリバリーをもっと身近にするため、6月にmenu社と資本業務提携をしました。ヘルスケアサービスでは、6月よりトータルヘルスケアアプリ「auウェルネス」の機能を拡張しました。オンライン服薬指導サービスなどへの拡大も視野に、日々の健康管理から医療体験までトータルに支援し、健康・医療領域におけるデジタルトランスフォーメーションを推進していきます。今後もお客さま接点の強化とご利用できる場所の拡大を進め、ポイント流通ととともにau経済圏の拡大、魅力化を進めます。

5. ビジネスセグメント

ビジネスセグメントの売上高は、成長をけん引するNEXTコア事業が前年同期比プラス18%と大幅な成長となりました。「コーポレートDX」、「ビジネスDX」、「事業基盤サービス」の各事業領域とも着実に業容を拡大しております。引き続き、NEXTコア事業を推進し、IDの拡大やエンゲージメントの向上といったコア事業とのシナジーにより、ビジネスセグメント全体の成長を目指してまいります。
当社ビジネスセグメントの強みは、豊富なIoTの実績、経験に加え、クラウドやデータ分析などの通信以外の様々な価値を一括提供可能であること、さらにはお客さまとビジネスをグローバルベースで共創できることが強みとなります。5G時代を見据え、お客さまがDXを推進する上でコネクティッドな世界が求められる中、必要なケイパビリティを有しています。
お客さまのグローバルDX/IoTを支援するKDDI「IoT世界基盤」では、ローカライズとグローバル標準の最適な組み合わせにより、支援範囲はコネクティッドカーに留まらず、お客さまの海外拠点のDXや幅広い産業へのプラットフォーム提供など、大きな拡がりを見せています。そして、幅広い産業へのプラットフォーム提供を実現するため、6月より「グローバルIoTアクセス」の提供を開始しました。KDDIの強みである国際的なキャリアリレーションと、ソラコムのSIM管理などのIoTテクノロジーを融合し、世界広範な地域で低廉に利用できることが強みとなります。年度内には200以上の国と地域に拡大を目指し、世界最大級のカバレッジを目指します。
お客さまのDX・IoT環境のご支援実績も増加しています。自動車業界でもコネクティッドはさらに拡大し、SUBARU様と通信を活用した安心・安全なクルマづくりのためのパートナーシップを構築しました。お客さまの海外拠点のDX事例では、積水化学工業様の中国現地法人の工場において、生産性向上や計画的な設備保全を目的にDX・IoTを活用いただき、スマート工場の実現で業務革新をサポートしています。
モビリティ社会に向けた新たな連携では、Swift様と6月に業務提携契約を締結しました。ドローンや自動運転車など様々なモビリティ分野へ技術を積極的に活用し新たな市場や事業の創造を目指しており、22年春の商用サービス提供開始を目指します。

6. KDDI Sustainable Action

地球環境保全の取り組みにおいて、「KDDI GREEN PLAN」を改訂しました。2050年までのCO2排出量実質ゼロ実現にむけ、2030年度までに19年度比で50%削減をいたします。
「auでんき」サービスは、子会社エナリスとも連携し、新たな「ecoプラン」を提供開始します。再生可能エネルギー比率は実質100%であり、さらに電気料金の2%が環境保全活動に寄付されます。
CO2排出量削減に向けた取り組み強化では、電力の自社利用において、比重の大きい基地局とデータセンターの電力使用量削減に向けた取組を推進します。ノキア様と日本初となるAI制御で基地局の電力使用量を最大50%削減する実証実験に合意しました。また三菱重工様、NECネッツエスアイ様と液浸冷却装置を活用し、それらをコンテナに収容した小型データセンターの実現に向けた実証実験を開始しました。5G時代を見据え、パートナーとの取り組み強化を目指します。

質問者1

質問者2

質問者3

質問者4

質問者5

質問者6

このページを印刷する
文字サイズの変更

KDDI IRの最新情報を配信します。

IRメールマガジン新規登録

新規ウィンドウが開きますメールマガジンに登録する

メールマガジン詳細はこちら


KDDI IR公式Twitter